世界の輪郭に溶ける

社会とうまく馴染める距離を探しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

インナージャーニー、そしてホワイトクリスマス

12月某日 久々に会った友人には「これからどうするの?なぜするの?」と聞かれる。もはや定型文と言って良い。僕もきっと同じことを聞くだろう。「本当にクソみたいな社会で、どうしようもないと思うんだけど、もしかしたらちょっとクソまでは持っていけるか…

拝啓、各位

今からとりとめもなく書こうと思う。これはもしかしたら起きているかもしれない誤解を説くことができていないことに対するもどかしさから発した動機かなと思う。別に僕自身はなんとも思っていないし、みんな自由にしたらいいと思う。だから僕も自由でありた…

社会人になって2年が経った

前回の振り返り記事(社会人になって1年が経った - 世界の輪郭に溶ける)に続き、今年も振り返り記事を書いてみようと思う。 このテーマは主に「能力開発」や「発達」を主軸とするためのものであると思う。その前提に立ってみたときに、大きな結論を先に言っ…

トーキョー・ミッドナイト・レイン

真夜中の中でも特に25時は、ひどく孤独にさせる魔力を帯びていると思う。そんな時、僕はiPhoneを手にとって、LINEの友達リストを繰り返し眺めるのだけど、目的もなく連絡を取ることが苦手な僕は、ただ彼らのアイコン画像から今の状態を推察して、理解に努め…

紫陽花を見に鎌倉まで行った時の話

人に関心を持つことについて、それなりの矜持がある。なぜか。それは僕が胸に秘めている人生のテーマを明らかにするのに、最も重要な心持ちだと思っているからだと思う。 6月某日 その子は僕の会社に転職してきた。友達の友達だったので、同僚として紹介を受…

ボドゲの能力とビジネス能力は比例している

6月某日 シェアハウスで3人で住むようになってから、帰宅後にはボードゲームをやるのが日課になってしまった。1時に帰宅してから3ゲームをすると2時半にはなってしまうので、今日も寝不足だ。 僕たちはおそらく一般的ではない方法でカタンをプレイしていると…

2019/04/28_雑記

4月某日 マーケ担当になった。自分のキャリアっていうものはどうにもあてにならないもので、サラリーマンとして生きている限り、偶発的に発生することを受け入れた方が何かと負荷が少なくて良いのだと思った。マーケティングを担当すること自体にはとても前…

成果発表で負けた話と新規事業に異動する話

昨日、成果発表大会に負けた。 勝ちにいくことをしないと高らかに宣言しておきながら、プレゼン資料の作成をしていると、徐々に心境の変化があって、「これで勝てなかったら自分の頑張りが報われないんじゃないか」という気持ちになった。結果でいえば全くそ…

明日には昨日思っていなかったような成長があってほしい

前回のブログ、社会人になって1年が経った - 世界の輪郭に溶ける から自分の心境に変化が起きたので、それについて引用しながら書く。 それと、成果発表も控えているため、この1.5年の振り返りは頻繁に行うのだけど、中でも1年目から1.5年目にかけては自分…

ラジオアプリで大阪の女の子と出会った話

同期の古澤がラジオ配信なるものを趣味ベースでやっているのを見て、楽しそうだなと思った。ならばいっそやってしまえばいいと思っていたのだが、なかなか踏み込む気持ちになれず、ぼーっと過ごしていた。そんな矢先に、ツイキャスのようなリアルタイム配信…