世界の輪郭に溶ける

社会とうまく馴染める距離を探しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

好きっていう気持ちは全くあてにならない話

「なんで結婚したんですか?」「なんで付き合おうと思ったのですか?」みたいな質問の回答にはおよそ「好きだったから」が選ばれることが多い。僕たちはなぜかこの好きという感情に対しては幸福を呼ぶ壺と同じくらいの信仰を寄せている。 正直に言うと、僕は…

社会人になって1年が経った

1年目から年収が僕の3倍もある外銀で働く超バリキャリウーマンや、 誰もが憧れる外資系の戦略系のコンサルや超有名IT企業で活躍するエリートサラリーマン、投資家から数千万の投資を受ける起業家たちがいる。17卒の同期や大学からの友人は、年収1200万円でH…

大学時代にそういう関係になった時の話

世の中を支配しているのはお金ではなく、プロパガンダなのだと思う。 真実はそれによって覆い尽くされているから、そう簡単にたどり着くことができない。政治的に生み出されたそれは集団によるものかもしれないし、単独なのかもしれないし、もしかしたら僕自…

会社サボって京都に行った時の話

「どうして人って自分が理解できないことに対して寛容になれないんだろうね」 会社をサボろうと思ったわけじゃなかった。今日だけは一人になりたいと思った。自分の割り振られている仕事はこっそりやっておくつもりだった。なんだけど、昼すぎには東京駅から…